週末は、法人(西船橋駅前歯科、ペリエ稲毛歯科、院内技工所)のみんなで新年会を行いました。

ここのところの寒気で、外は大変寒かったですが、
温かい鍋を囲み、美味しい食事とお酒もいただき、
大変楽しい時を過ごし、身も心も温まることができました。

新年会と併せて産休にはいる歯科衛生士のお見送り会も兼ねていたので、
皆で思い出話を話したり、写真をとりあったり、
スタッフ達が時間をかけて作った愛情いっぱいの手作りの色紙やプレゼントを渡しあったり、
私から見ても、スタッフ間の雰囲気の良さを感じる素敵な会になったと思います。 

 

これから産休に入る歯科衛生士もいれば、育休中の歯科衛生士も参加してくれました。
産休・育休から復帰してる歯科衛生士は、普段から家庭と仕事と両立し、後輩スタッフのいいお手本にになってくれています。

歯科医院は女性が多い職場です。
今回のように出産、育児でキャリアが途絶えざるを得ない機会も少なからずあります。

女性が働きやすい職場をつくるにはどうしたらいいのかは歯科医院院長たちの共通の課題です。
また、今後の人口減少による働き手が少なくなる時代を考えると、
家庭との両立を図る女性の活躍(1億総活躍時代ですね!)も不可欠です。

おかげさまで、開業初期からのスタッフ達は勤続10年になってきています。
私自身が充実して楽しく仕事を続けてこれたことも、
ひとえによいスタッフたちがよいスタッフを引き寄せ、育ててくれるというよい循環のおかげだな、
とこの会を見ていても感じました。

 

最後は、今年は戌年ということで、年男の私と、戌年のスタッフの発声による一本締めでお開きとなりました。
気持ちも新たに、今年も、ドクターとスタッフが一丸となって診療を頑張っていきたいと思います。