痛みがある場合に一番多いのは、虫歯かもしれません。

何もしなくてもズキズキと痛みが出るような場合には歯の中にある神経の部分まで虫歯が進行しているようなときです。

むし歯は自然に治りません。

神経まで虫歯が進行している場合には、神経をとる処置が必要になります。

早めに歯科医院へ行って治療を受けましょう。

 

痛みについては、虫歯以外にも痛みが出る場合があります。

炎症が起きることで痛みを伴いますので、歯肉の痛み、神経は取っている歯でも根の炎症が起きている歯などに痛みが出ることもあります。

歯肉の炎症でもかみ合わせで歯が触れることで痛みが出るような場合もあります。
このような時は、歯のかみ合わせを調整して強く当たらないようにするだけでも痛みを抑えることにつながります。

 

なんとなく痛いという場合には食いしばりなどによる痛みもあります。

歯に力がかかること、そのものによる痛みです。

虫歯や歯肉の腫れなどと違い、力の問題は目に見えにくいので、わかりにくい場合もあります。

 

急激な痛みが出てきたときには、歯が割れてるということがあります。
歯が割れて神経の症状が出てきたという流れです。

この場合、もともと軽微な痛みがあり(歯にひびが入っている状態)、(←ここで原因を突き止めるのは難しい場合があります。)
何かの力で歯が割れることで、そこを境に急激な痛みが出ます。

この場合は割れ方にもよりますが、残念ながら抜歯をせざるを得ない場合も多いです。

 

それぞれの痛みにより痛みを解決させる治療は異なりますので、お気軽にお問合せ下さい。