開院2日目は土曜日でした。

初日よりは患者さんが来てくれました。

よかった~!

ただ、これは単にこの日が土曜日で、土日休みの社会人の方が多いからでしたね。
現在においても全ての曜日のなかで土曜日が患者さんの最も多い曜日です。

 

そんな中、よく覚えてるのは、クリーニング希望の患者さんが来たこと。

ちなみに開業時のスタッフは3人。うち歯科衛生士1人。当然歯科医師は私1人。

勤務医時代は基本的に歯科衛生士がクリーニングをしていたので、久々に自分でのクリーニング。

 

開業前の求人については、当時はネットでの募集などほぼなかった頃でしたので、
紙媒体のとらばーゆ、タウンワークで募集でした。

新規開業ならきれいだし、衛生士さんからいっぱい応募あるかなと思っていたのはかなりの勘違いで、
パートの衛生士(土曜日は休み希望)が一人決まっただけでした。

新規開業は新しいことは最大のメリットですが、それ以外のことは新しいからと言って勤めるのにいい歯医者かどうかはわかりませんし、
よく考えれば、いい歯科医院に勤めているいいスタッフはそんなに転職なんか考えませんからね。

 

その日のうちに、前職で一緒に働いていた育児でお休み中の衛生士に頼んだりして、
衛生士がいない状態がないようにしましたが、しばらくは自分でクリーニングもしてました。

 

今でこそ歯科衛生士も10名以上いる医院に育ちましたが、
開業当初は、スタッフも少なければ、患者さんも少ないし、孤独感たっぷりで寂しかったのを覚えています。

 

この後、少しずつ患者さんが増えていくのですが、それはまた次回へ。