令和5年3月現在、西船橋駅前歯科では、引き続き新型コロナウイルス感染症予防対策を講じております。
当院における感染予防対策についてお知らせいたします。

マスク着用について

令和5年3月13日より、マスクの着用は個人の判断に委ねられることになりましたが、医療機関については、「マスク着用が推奨」されています。

当院においても医療機関であり、ご高齢の患者さまもいらっしゃいますので、治療時以外(特に待合室滞在時)はマスクの着用にご協力ください。

また、治療前後の手指のアルコール消毒についてもご協力ください。

診療に際しての医院の対策

• 診療に際し、歯科医師、歯科衛生士、診療スタッフはマスク、グローブ、ゴーグル、フェイスシールド等を着用しています。
  • 受付業務時には受付にはパーティションを設置させていただいております。
  • 問診票記入時等に使用するボールペンは患者さまごとにアルコール消毒をしています。
  • お口の中に入るドリル類、器具類で滅菌できるものは滅菌をしています。
    (滅菌レベルはクラスB滅菌です。)
  • 滅菌できないものはディスポ(使い捨て)を使用しています。
  • お口に入らないものでも、器具類は、都度、消毒をしています。
  • グローブ、エプロン、お顔にかけるタオル等は患者さまごとの交換・使い捨てをしています。
  • 診療台周辺は治療ごとに除菌洗浄剤で清拭しています。
    (除菌洗浄剤はサラヤ プロミスト等を使用しています。)
  • 定期的に換気を行っています。

他、医療機関としてできるだけ感染予防につながるような正しい滅菌・消毒・清拭、歯科治療に当たっています。

当院の滅菌体制について

• 出勤前に検温し、発熱、体調不良、感染が疑われる社員は出勤しないよう指示しています。
  • 家族に発熱などがあった場合、無理して出勤しないよう指示しています。
    (これらの場合、担当歯科医師、歯科衛生士の欠勤により患者さまにご迷惑をおかけすることもございます。何卒ご理解よろしくお願いいたします。)
  • マスクを外す昼食時において、個人の間隔をとり、密にならないように、食事をとるようにしています。
  • 昼食時に会話をする場合も、マスクを外した状態で対面での会話にならないように注意しています。
  • 勤務時間内・外においてこまめな手洗い、うがい、十分な睡眠(休息)をとるようお願いしています。
  • 勤務時間外においても、感染予防に気を配り、医療従事者としての節度ある行動をお願いしています。

診療時の患者さまへのお願い

院内感染を防ぐためには患者さまのご協力もお願いいたします。

• 密にならないよう、ご予約の上ご来院ください。
    • 付き添いの方は大人数にならないよう最小限でお願いいたします。
    • 待合室内などではマスクの着用にご協力ください。
    • 受付にアルコール消毒を設置しています。治療前・後にご利用ください。
      (サラヤ ヒビスコール、丸石製薬 ウエルパス、アルボース アルボナース等、医療用のみ設置していますので安心してご使用ください。)

このような場合、ご来院をお控えください

以下のような方については、日を改めてのご来院をお待ちいたしております。

• 新型コロナウイルス感染者の方
      • 新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者、新型コロナウイルス感染の疑いのある方
      • 新型コロナウイルスに関わらず発熱(37.5度以上)のある方
      • その他体調に心配のある方

他、コロナウイルスに関わらず、院内感染がおきないよう日頃の診療においても感染予防に配慮した診療に取り組んでいます。