2020年6月1日現在、感染対策に引き続き配慮しながら、診療時間、受け入れ態勢等については、ほぼ平常時に戻して診療にあたっています。

以下は4月20日、記載のままです。今後第2波、第3波があり、改めて緊急事態宣言があるような時には以下のような取り組みを再度行う場合があります。

西船橋駅前歯科においては、 新型コロナウイルス感染拡大予防のため、通常時より規模を縮小して診療を行っています。

※ 診療時間、曜日については、今のところ、通常通りの時間帯で行っております。
夕方の時間は予約がない場合、早めに終業にする場合もありますので、ご予約の際は必ずご確認お願いいたします。

診療規模縮小について

1.診療内容の縮小
「継続中の治療」「痛い」「取れた」「腫れた」など日常生活を送るうえで必要とされる治療を中心に診療します。
2.診療日・時間の縮小
外出・接触を防ぐため診療日(出勤日)・時間を少なくし、時差通勤なども取り入れます。
3.スタッフ数の縮小
外出・接触を防ぐためスタッフの出勤人数を少なくしています。

規模縮小の目的

・歯科医院での診療による感染(スタッフから患者さま、患者さまからスタッフ)のリスクを防ぐため
・通院や通勤による外出の機会を減らし、外出による感染のリスクを防ぐため
・患者数を減らすことで待合室での人と人の接触回数を減らし感染(患者さまから患者さま)のリスクを防ぐためです。

患者さまが歯科治療によって感染しないかと不安になるのと同じように、
歯科衛生士をはじめとするスタッフも(申し訳ないのですが)患者さまから感染してしまうのではないかという不安を抱えながら仕事をしています。

医療従事者として「感染」などについて、平常時からリスクがある仕事であることを理解して、感染予防に取り組んで日々の仕事に当たっています。

市中感染も増え、「感染予防に力を入れた診療体制」と言っても感染予防には限界があります。
最も感染させない、しないことは休診にする(患者さま、スタッフは外出しない)ことと理解しています。

その一方で、かかりつけとして日頃通院していただいている方にとって、お口に関する痛みやかぶせ物が取れたなど、予期せぬご不便が出ることもあります。

患者さまやスタッフの安全、感染予防に気を配りつつ、医療機関としてこうした必要とされる処置には対応できる体制をつくることも社会的な責務とも考えています。
そのため医院としては、今のところ、規模や時間を縮小しながらですが、必要な歯科治療には対応できるようにしています。
ただし、状況を見ながら、さらに縮小、休診にする可能性もあります。

診療内容の縮小について

診療は、少人数のスタッフで、「継続中の治療」「痛い」「取れた」「腫れた」など日常生活を送るうえで必要とされる治療、先延ばしにしにくい治療を中心に行っています。

お痛みなどの問題がなければ、回数や期間のかかる治療などは新規で開始しないようにしています。

飛沫が多い治療内容や感染のリスクが高い治療内容で、延期が可能な処置は極力行わないようにしています。

延期の時期については、今のところ連休明けにしてもらったり、状況が落ち着いてからのご連絡待ちにしていますが、
今後もこの状況が続くことも考えられるため、せっかく延期していただいたご予約日をさらに延期させていただく場合もあります。

診療を行う以上は、感染予防に配慮し、治療を行っています。
詳しくはこちらもご覧ください。

西船橋駅前歯科における新型コロナウイルス感染症対策について

診療時間について

当面の間、通常時の診療時間で診療を行います。

ご予約のない場合など、夕方は多少早めに終業になる場合があるかもしれません。
調整させていただき臨時休診日を設ける可能性もあります。

今後、全体的な診療時間についても短縮していく可能性もあります。
その際は改めてHPでお知らせいたします。

ご予約の上ご来院ください

・規模を縮小して、最小限の人数で診療を行っていること
・患者さま同士の接触の回数を減らすこと
・感染予防のために準備の時間が必要なこと

などのため、 ご予約のない治療はお断りさせていただくことがあります。

必ずお電話の上、診療にお越しください。
(予約の調整が必要なため、当面の間ネット予約は休止します。)

スタッフ数の縮小について

スタッフには輪番にて等しく有給休暇または休業要請に協力してもらい、 通勤、接触を避けるため、最小限の勤務スタッフ数で診療を行っています。

保育園や学童に子供を預けているスタッフなどはしばらくお休みにしています。

出勤スタッフの人数を縮小しているため、担当の歯科医師、歯科衛生士について、通常時のシフトと異なります。

お日にちの調整が難しい場合があることと、曜日によっては担当の変更になる場合があることをご了承ください。
担当スタッフの詳しいシフトなどはお電話でお問い合わせください。

こちらからもご予約いただいている日時の変更、調整をお願いするためお電話を差し上げる場合があります。
ご協力をよろしくお願いいたします。

今後考えられる緊急時の診療体制について

スタッフについては、今のところ感染者もなく全員元気です。
休日、休暇、休業時には外出は極力しないようお願いしています。
それでも、スタッフ数も多いので、一定の確率で新型コロナに感染することも考えられます。

週により2チームにシフトを分け、感染者が出た場合も、接触してないスタッフがいるようにリスク分散を考えてシフトを組んでいます。
また、分院(稲毛)があるので、感染者が出て保健所などから休診を指示された場合も分院での最低限の治療ができるようにするなどの緊急対応も考えています。

おきないことがよいのですが、おきた場合のことも考えながらリスク管理をしています。

最後に

スタッフには、休みの日は(外出を控えてもらえれば)何をしてもらっていてもいいのですが、
また仕事で忙しくなる日が必ず来るので、多少の時間は勉強しておくとか有意義な時間を家で過ごしてくださいと伝えています。

診療をお休みしている患者さまなどには、世の中が落ち着いたら担当の歯科医師、歯科衛生士とまた笑顔で接していただけたら幸いです。